3・4・5才児クラスは、障子紙を色染めして、
お飾りを作っています。毎年、微笑ましい願い
事が書かれた短冊を飾ります。
 子どもたちの願いが叶う、みんなが安心して
暮らせる平和な社会を子どもたちに受け渡し
ていきたいと思います。
 7月を迎えると、高取保育園の、45回目の
誕生日です。
 みんなで、お祝いしたいと思います。
年長さんが初めて自分で
縫った雑巾が完成して
みんなに見てもらいました!
交流保育の仲間との出会い
も体験してきた年長さんです。
園庭の高くなった築山で遊ぶ子どもたち
ブルーシートのすべり台も何回も滑りました!

  
7月は
 いよいよ本格的な夏がやってきます。
どのクラスの子どもたちも水と仲良しになり、「水遊び」を楽しんでいきましょう!
まだ雨が続くようですが、夏バテの前に、‘梅雨バテ’といわれる症状がある
そうです。
 湿度が高いと汗が蒸発しづらく、熱が体の中にこもってしまい、倦怠感につ
ながるとのことです。規則正しい生活を心がけ、こまめに
 水分補給をしましょう。 元気に夏をすごせますように!


★七夕まつりにむけて★
梅雨明けが待ち遠しいですが、天気に応じて、     自然と関わりあいながら楽しく過ごしてきました
6月は・・
 雨の合間にカニ、バッタやカエルなどの生き物たちと触れ、散歩に出かけては、木の実(梅、
やまもも、びわ)などを採り、ジュースやジャム作りと工夫を凝らして食への関心を引き出して
います。そして、雨上がりの泥んこ遊びや、プールで、水や泥での遊びを十分に楽しんでいる
子どもたちです。
△リズムあそびの大切さ▽
 子どもの発達を促すリズムあそびは、能動的に動き回る生活が基本です。
子どもが、見て聴いて全身で感じ取りながら動いていきます。子どもたちは、
異年齢の子どもたちの動きを模倣しな
がら、育ちます。ヒトから人間へ、進化
の過程(仰向き→寝返り→ずりばい→
ハイハイ→四つ這い→歩行)を取り入
れたリズムあそびは、くり返し、くり返し
やってもあきないものです。快く楽しい
と感じ、楽しい!もっとやりたい!と、生
き生きするリズムあそびです。子どもの
心を開放し、体と脳を育てていきます。
バックナンバー 6月号
7
2023年
園だより      月